赤ちゃんの生後100日を祝い、今後の成長を祈るお食い初め。
この先の生涯で食べ物に困ることがないように、と行う行事ですよね。
そんなお食い初めですが、正式には服装などが決まっているのでしょうか?
一生に一度しかないものですので、後々に記録を見返した時にも納得がいくような日にしたいですよね。
ということで今回は
お食い初めの時の赤ちゃんの服装は?
お食い初めの時の両親の服装は?
お食い初めの時の祖父母の服装は?
我が家の場合!
の4本立てでお送りしますよ。
お食い初めの時の赤ちゃんの服装は?
お食い初めの際の赤ちゃんの服装ですが、正式には色付き小袖ですね。
何と言ってもお食い初め、別名百日祝いというのは平安時代から続く日本の文化なんです。
諸外国にも同様の文化はもちろんありますが、やはり多少の違いがあるんですよね。
なので正式に行おうと思うのであれば、昔から続く日本のやり方…つまり色付き小袖となります。
ちなみにこの「色付き」ですが、なんでもお食い初めの際には「色直し式」というのも同時に行われるからなんだそうです。
なんだか結婚式みたいな響きですよね。笑
赤ちゃんが生まれてから100日までは白い産着を着せて、100日のお祝いで初めて色付きの小袖を着るというのが昔の常識と言いますか…通常だったみたいですよ。
まぁ今のご時世ですと、最初に買った肌着が既に色付きってケースは多いでしょうけども…。笑
この色付き小袖は祖父母から贈られるのが一般的だそうで、1枚用意しておくとその後も節句のお祝いなどでも利用出来て便利だったりします。
とは言ってもなかなか今の時代にはそぐわないのも事実。
小袖を着せたいと言う方は、衣装のレンタルなどを検討しても良いかもしれませんね。
もちろん堅苦しく考えずに普段着でもOKでしょうし、洋式が良ければ子供向けのフォーマルスーツでも良いと思います。
せっかくの記念ですので、本人達が良いと思えるものがベストですよね。
そうそう、お食い初めは実際には食べさせずに「食べさせるフリ」ですが…どうしても食べこぼしとかが出てしまいます。
特にレンタル衣装の場合は汚れるとクリーニング代などもかかりますので、記念撮影だけ先にして、食べる際には汚れても良い普段着が良いですよ。
お食い初めの人は別に、色付き小袖を着せてフォトスタジオで記念撮影だけ先に行ってしまうのも良いかと思います!
お食い初めの時の両親の服装は?
お食い初めの際の両親の服装ですが、正式には和装ですね。
こちらも先ほどと同様に、日本の古来からの行事ですので正装は和装となっております。
お父さんは袴、お母さんは訪問着という形になりますかね?
とは言っても…なかなか現在で和装というのは難しいのも事実です。
個人的には両親はスーツとかで良いのではないかなぁと思いますよ。
赤ちゃんの服装でも紹介したように、和装でしたら先に記念撮影だけを行ってしまうのがおすすめです。
代々続く由緒ある家柄でしきたりが厳しい…なんてことでなければ、先に記念撮影をして当日は普段着でも良いかもしれませんね。
少し綺麗目の服装をしておけばOKではないでしょうか?
特にお母さんは授乳もありますし、何かと当日は忙しくなること間違いなしです。
とても着付けなんてしている余裕はないと思いますよ。
お父さんはしっかりとフォローしてあげて下さいね?
お食い初めの時の祖父母の服装は?
お食い初めの際の祖父母の服装ですが、正式には和装ですね。
こちらは基本的に両親のケースと全く同じと思って良いでしょう。
正式な儀式としては、やはり全員が和装をするのが望ましいと言えそうです。
まぁ現代の状況的には、祖父母もフォーマルなスーツとなるのが一般的でしょうけどね。
また、先ほどと同じように自宅で行うのであれば普段着でも構わないと思います。
やはり記念撮影だけフォーマルな格好をして、当日は動きやすい服装でいるのが良いと思いますよ。
我が家の場合!
我が家の場合ですが、お食い初めはやりませんでした。
なので衣装に関しては全くコメント出来ることがありません…。
もし今からお食い初めをやるとしたら、当日は特に気にせず少し綺麗目な普段着で行うでしょうね。
赤ちゃんも普段着です。
我が家は父ちゃんの両親も母ちゃんの両親も、あまり伝統や格式に細かくないので自宅で普段着となるでしょう。
万が一どこかのホテルとかでやることになったら、フォーマルスーツに着替えを持参かと思います。
せっかくですし日本人に生まれたわけですから、衣装をレンタルして和装で記念撮影だけ行うのも良いですね。
バタバタとして大変でしょうから、お食い初めの数日前か数日後かにスタジオで撮影が良いかと思います。
まとめ
はい、今回のまとめです。
お食い初めの時の赤ちゃんの服装は…正式には色付き小袖
お食い初めの時の両親の服装は…正式には和装
お食い初めの時の祖父母の服装は…正式には和装
日本の行事だけに和装が正装となりますが、着慣れないし不便なのは間違いないです。
記念に写真だけ撮って、早々に普段着に着替えてしまった方が良いでしょうね。
特に赤ちゃんは普段と違うことに敏感ですので、機嫌が悪くなったり不安になってしまいがち…。
両親や祖父母の満足も大切ですが、赤ちゃんの気持ちを優先してあげてほしいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
コメント
コメントはありません。